梶晃啓元騎手がスポーツジムトレーナーになっている件

 競馬の騎手は現役を引退してから調教師、助手、厩務員になるケースが多いが、異色の転身を図ろうとしている人物がいる。今年2月に引退した梶晃啓元騎手だ。騎手からスポーツジムのトレーナーへ。競馬の世界から離れて独自の道を進む。「騎手を引退してからいろいろな人と話すようになり、自分が思っている以上に体形や健康の悩みを抱えている人は多いと感じました。ダイエット法はたくさんありますが、自分を含め騎手はシンプルな方法でボディーメークを行っています。それを一般の方に伝えることができるのではと考えました」と転身の理由を語る。

 騎手と減量は切っても切れないものだ。競馬のレースには斤量があり、最軽量は48キロ。これは騎手の装備、鞍の重さを含めたもので、騎手自身の体重はさらに軽い。48キロは極端な例だが、レースで51キロという斤量はよく目にする。そうなると騎手は50キロ以下に調整しなければならない。

 「騎手に減量はつきものですが、ただ、体重が軽ければいいというものでもありません。500キロ近くある競走馬を自在に操らなければならないため、全身の筋肉を鍛えなければなりません」と説明する。競馬で実際に走るのは競走馬であり、騎手は上に乗っているだけと思われがちだが、そこまで簡単なものではない。前に行きたがる馬を手綱のみで抑えるだけも相当な力を要し、直線では激しく動く馬の上でバランスを取りつつ、ステッキを使いながら馬を追うのは至難の業。強靱(きょうじん)な肉体が必要とされる。

 「食事の管理やトレーニングなどをしっかりとやられければ騎手としての肉体を維持するのは難しいと思います。ただ、世間の方が思っているほど、過酷でストイックな生活をしているかと言えば、そこまでではありません」と現役当時を振り返る。

 そうなると疑問が生じる。なぜ太らないのか。「それは太らない体質になっているからです。太る、太らない体質は持って生まれたものではなく、トレーニングなどで改善できるものです。騎手はそういう体になっているのです。かといってアスリートだから特別というものではありません。運動経験のない方でもそのような体をつくることはできます」。騎手の経験を生かしつつ、スポーツ医学を理論化した結果、たどり着いた考え。「“ジョッキーメソッド”。おそらく世界初じゃないでしょうか」と笑顔で語ってくれた。

 具体的な内容は省略されてもらうが、騎手の体づくりを分析し、一般の方でも理想の体を手にいられる仕組み。減量のエキスパートが推奨するこれまでにはない新しいものになっている。オープンは今月の10月上旬を予定しており、店名は“JOCKEYS SHAPE”(茨城県つくば市二の宮1-13-2 クラモチテナント302、電話029-856-1717、ホームページinfo@jshape.net)。興味のある方は足を運んでみてはどうだろう。(デイリースポーツ・小林正明)

 
 
1:2015/01/30(金) 15:15:59.89 ID:
梶晃啓騎手(33)=美浦・田村厩舎=が今年のJRA騎手免許を更新せず、現役を引退することが29日、分かった。
騎手免許は2月28日まで有効だが、第2の人生に向けた準備を進めるため、今週の美浦トレーニングセンターでの調教を最後にムチを置く。
18日の中京11Rで騎乗したジョーオリオン(12着)がラスト騎乗で、2000年3月のデビューから15年間でJRA通算79勝を挙げた。
梶は「人にも馬にも恵まれ、所属する調教師にもいろいろお世話になって感謝しています。充実した騎手生活を送ることができました」と関係者への謝意を口にしていた。

http://www.hochi.co.jp/horserace/20150129-OHT1T50138.html
2:2015/01/30(金) 15:16:51.26 ID:
マジか
シンボリルドルフとのコンビ大好きだったのに
残念
4:2015/01/30(金) 15:18:12.71 ID:
15年で79勝で「人にも馬にも恵まれ」か
建前でもそう言えるってのは素晴らしい
俺だったら謝意なんか口にせずに荒れてた
11:2015/01/30(金) 15:24:41.55 ID:
一瞬だけマイネルに気に入られてた人?
83:2015/01/31(土) 16:26:36.69 ID:
>>11
稲葉厩舎の専属じゃなかった?
13:2015/01/30(金) 15:25:56.05 ID:
2000年度(第16期)

梶晃啓○
嘉藤貴行○
金子光希○
小林慎一郎
鈴来直人
田嶋翔
西原玲奈
畑端省吾○
服部剛史

金子が出世頭か・・・
15:2015/01/30(金) 15:27:38.56 ID:
>>13
すごい世代だな
でも嘉藤が一番マシだろ

しかし梶2.3着多いな
やっぱ下手な騎手は1着より2.3着多くなるのかな
17:2015/01/30(金) 15:27:59.44 ID:
その中では嘉藤が今年クラシックに初参戦か。
72:2015/01/31(土) 11:53:14.96 ID:
>>17
コメートには土田や馬主がチャンスは二度とないと思って、4453あたりに変えそうな気がするな~
24:2015/01/30(金) 15:52:44.37 ID:
>>23
何をするかはわからないが競馬界からは離れるらしい

>今後は未定だが競馬界からは離れる意向。
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2015/01/30/kiji/K20150130009716660.html
30:2015/01/30(金) 16:43:44.65 ID:
梶与四松の孫で田村調教師は義理の叔父
美馬、稲葉一族とも繋がりのある完全な競馬一族の人なのに競馬村から出て行くのか?
34:2015/01/30(金) 16:57:13.13 ID:
>>30
全ては社台が悪い…
37:2015/01/30(金) 17:41:52.98 ID:
怪我や大病の期間を除いて、年間何勝以下を三年連続とか、五年連続とかで強制引退とかさせればいい
全く関係無い人生送るなら、若い内の方が本人の為にもなる
95:2015/01/31(土) 18:49:35.69 ID:
デビューして数年間はお世話になったと思う。
2005,6年頃からパッとしなくなって、浅いファンからすればスニーカー事件くらいしか記憶にないだろな
おととし、去年と1月の中山開催で穴馬で直線向いて先頭立つも2年連続、騎手がソラ使って2着。
ちなみに梶を負かしたのは両方ともベリーちゃんのはず
今年はそこそこ人気してたけど上手く乗れずに5着くらいだったかな
もう「かじ!かじ!かじ!かじ!」って叫べなくなるのが残念
「やはらぁっ!」とか程じゃないけどな



競馬ファンならここ信頼
無料予想はここを期待

sappor1