日本ダービー予想(東京優駿予想)|皐月賞上がり3F1番時計の成績とは|ネット評価まとめ

 

無料予想でお得なチャレンジ・・・
無料コンテンツも多数あり
まずは無料登録を!!
3re1




2015年ー皐月賞の上がり最速はドゥラメンテ

 競馬の祭典「第82回ダービー」が31日、東京競馬場でゲートイン。皐月賞に続く2冠を目指すドゥラメンテの強さについて、その手綱を握るミルコ・デムーロ(36)の胸の内に迫った。外国人としてただ1人「日本ダービー・ジョッキー」の称号を手に入れた男が目指す、今度はJRA騎手としてのタイトル奪取。そこには並々ならぬ意欲が充満していた。

 ――皐月賞は強かった。

 「4角はビックリした(苦笑い)。他の馬と接触して(外に)馬がいなかったから膨らんでしまった。何を考えているか分からないけど、右回りが初めてだったし、ファンの歓声に驚いたのかも。祐一の馬(リアルスティール)があまりに遠くにいたので、届かないか…と思ったけど、直線だけであれほどのエンジンがかかるのは本当に凄い。今まで乗ってきた中でも一番強いと思った」

 ――調教とは違った?

 「最終追い切りに乗せてもらったときの印象とは違った。ワンペースのイメージで2、3番手からの競馬になるかなと思ったけど、当日はテンションが高かった。だからあの位置取りになったんだ。状態は良かったし、返し馬やスタートも良かったけどね。直線であれほどの脚を使うと思っていなかったから、イメージが変わったね」

 ――自身が騎乗した2冠馬ネオユニヴァースと比較すると?

 「ネオも難しかったけど凄くいい馬。その点は似ている。気性が難しい馬は大好き。チャレンジしてうまく乗れたらうれしいからね。ネオはエンジンがかかるのが遅くて徐々に加速していく感じだけど、ドゥラメンテはスッと仕掛けただけで反応してくれる。タイプは違うけど、馬体を併せたときのファイトスピリットも同じ。ダービーを勝てる力は持っている」

 ――ダービーに向けて手応えをつかんだ。

 「自信はあるけど、ダービーはみんなが勝ちたいレース。特別なんだ。だから簡単じゃないよ。今回はスタンド前の発走になるので、まずリラックスさせて。左回りだから前回みたいにはならないと思うけど、今までの東京は(芝1800メートル)1ターンだったのに対し、今回は(芝2400メートル)2ターンある。やってみないと分からない。1~2角をどう乗り切るか。うまく行けば後は大丈夫だと思う」

 ――枠順や位置取りについてのイメージは?

 「枠順はどこでもいい。テンションが高い馬なのでポジションは分からない」

 ――ネオユニヴァースのときは緊張した?

 「凄くナーバスでストレスがかかっていた。顔の両側にはニキビができたよ。それだけに勝って本当にうれしかったし、ファンの方も“ミールコ”“ミールコ”と言ってくれて涙が出た。ダービーはスペシャル。イタリアでもダービーを勝てたけど、日本は雰囲気が違うよ」

 ――外国人騎手としてダービーに2度騎乗(ネオの他、04年ダイワメジャー6着)。勝っているのはミルコだけ。

 「たった1人だけっていうのがいいね(笑い)」

 ――今年はJRA騎手としてのダービー。

 「(短期免許で日本に来ていたときとは)気分が違うよ。日本語がまだまだ駄目だし、今でも勉強している。ダービーも1度勝っているけど、JRAの騎手としてもう1度勝ちたい。ドゥラメンテと一緒に結果を残したい。皐月賞から続けて乗れるのがうれしいよ」

 ◆ミルコ・デムーロ 1979年1月11日、イタリア出身の36歳。JRA初騎乗は99年12月4日小倉1Rのコウユーラヴ(2着)。同日9Rのスタジアムブルーで初勝利。今年JRA通年騎手免許を取得。JRA通算2535戦376勝(重賞34勝)。弟・クリスチャンも騎手。1メートル56・5、52キロ。血液型A。

 ≪03年ダービーVTR≫M・デムーロ騎乗で皐月賞を制したネオユニヴァースは1番人気。後方から4角で各馬が避けた内を突いてポジションを上げると直線は馬場中央を伸びて2着ゼンノロブロイに半馬身差でV。M・デムーロは外国人騎手初の日本ダービー制覇を果たした。

 
 
皐月賞を上がり最速で走った馬のダービー成績
2015年
ドゥラメンテ
2014年 
ワンアンドオンリー(1着)
2013年
メイケイペガスター(11着)
2012年
ゴールドシップ(5着)
2011年(皐月賞東京)
オルフェーヴル (1着)
2010年
ヒルノダムール (9着)
2009年
トライアンフマーチ(14着)
2008年 
レインボーペガサス(5着)
2007年 
フサイチホウオー(7着)
アドマイヤオーラ (3着)
2006年
サクラメガワンダー(10着)
2005年 
ディープインパクト(1着)
2004年 
コスモバルク (8着)
2003年
ネオユニヴァース(1着) 
サクラプレジデント (7着)
2002年
タニノギムレット (3着)
2001年
ダンツフレーム(2着)
2000年 
エアシャカール(2着) 
改修工事(02年)以降はあまり良くない・・・これで昨年勝ち馬を見逃しました
 
 ツイッターの声
 
 
 
2chSCの声
 
1:2015/05/26(火) 08:51:52.30 ID:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  5/31 東京10R 芝・左 2400m
┃ 東京優駿(GI) (第82回日本ダービー) .┃(´∀` )<3歳(国際)牡・牝(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━━━┯━━━━━━━━━━━┯┻○━○━┯━━━━━┯━━━━┓
┃6500優│ドゥラメンテ      [牡3]│57..|M.デム-ロ|..(東)堀宣行│皐月賞 1┃
┃5250優│リアルスティール  ...[牡3]│57│福  永│(西)矢作芳│皐月賞 2┃
┃3500優│キタサンブラック   [牡3]│57│北村宏│(西)清水久│皐月賞 3┃
┃3500優│レーヴミストラル  ....[牡3]│57│川  田│(西)松田博│青葉賞 1┃
┃1950優│タンタアレグリア    .[牡3]│57│蛯  名│(東)国枝栄│青葉賞 2┃
┃4600万│サトノクラウン    ..[牡3]│57│cルメール│(東)堀宣行│皐月賞 6┃
┃3500万│サトノラーゼン    .[牡3]│57│岩  田│(西)池江寿│京都新 1┃
┃2700万│ポルトドートウィユ  .[牡3]│57│武  豊│(西)高野友│京都新 2┃
┃2500万│Bベルラップ       .[牡3]│57│三  浦│(西)須貝尚│皐月賞14┃
┃2250万│グァンチャーレ    [牡3]│57│○  ○│(西)北出成│NHkmc12┃
┃2250万│ミュゼエイリアン    .[牡3]│57│横山典│(東)黒岩陽│皐月賞 7┃
┃2200万│コメート          [牡3]│57│嘉  藤│(東)土田稔│皐月賞10┃
┃2200万│タガノエスプレッソ ....[牡3]│57│菱  田│(西)五十嵐│皐月賞13┃
┃1900万│スピリッツミノル    [牡3]│57│酒  井│(西)本田優│京都新 6┃
┃1900万│ミュゼスルタン     .[牡3]│57│柴田善│(東)大江原│NHKMC3┃
┃1850万│ダノンメジャー      [牡3]│57│小  牧│(西)橋口弘│NHkmc11┃
┃1700万│コスモナインボール . [牡3]│57│柴田大│(東)和田雄│NHkmc10┃
┃1400万│アダムスブリッジ  ...[牡3]│57│和  田│(西)石坂正│若葉S 3┃
┗━━━┷━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛
ブック想定

前スレ
5/31(日) 第82回東京優駿[日本ダービー](GⅠ) part7
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1432544372/
3:2015/05/26(火) 08:54:55.22 ID:
今時点で確定してるコト

日曜日は広い範囲で雨予報
今年の岩田はあんまり調子良くない
キタサンブラックはそんな言うほど強くない
春競馬G1の1番人気全トビの7連敗中(多分ドラメンテ1番人気)
青葉賞馬はダービー馬になれないジンクス
福永いっくんはダービー騎手になれないジンクス
天才・武豊去年に引き続き今年のG1も全部馬券外
(フェブのコパノは事実上のG2だから除外)
8:2015/05/26(火) 09:03:17.08 ID:
黒ちゃん

オークス
◎ミッキークイーン
ダービー
◎リアルスティール



福永もらた
12:2015/05/26(火) 09:04:51.24 ID:
http://pr.news.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=30112

竹村 「そうそう、僕もそう思う。皐月賞は、追い切りからちょっとうなり過ぎな感じがしたんだよね。かなり気持ちが乗ってて、案の定レースでも力んでた。
でも、そのテンション的なことを考えると、ベストな競馬をしたんじゃない。
netkeibaさんの福永ジョッキーのコラム(→記事はこちら)で、「追い出すところで一呼吸置いてたら、もしかしたら」
みたいなことを書いてたけど、僕はそんなことはなかったと思う。」


石堂 「仕掛けのタイミングはベストだったと思います。本当に「勝つ競馬」をしましたよね。」

竹村 「まさにそう、勝つ競馬だった。あの時、リアルスティールの頭で勝負してたんだけど、僕としては納得。
いや、むしろ感動した。これで負けたら仕方ない、っていうくらいの騎乗をしてくれたから。
だから、次どうやって立ち回るのかが、すごく興味がある。」
17:2015/05/26(火) 09:08:02.13 ID:
>>12
赤見はほんっまブッサイクやなあ
飯がまずなるわ
549:2015/05/26(火) 14:50:48.51 ID:
>>12
>「追い出すところで一呼吸置いてたら、もしかしたら」

福永のこの勘違い発言が怖すぎる
ダービーでは仕掛けが遅れて馬券内外す可能性も十分
ワールドエースの再現だな
567:2015/05/26(火) 15:07:13.83 ID:
>>559
リアルの能力が抜けてたからあのタイミングでも問題なかったけど
もう少し我慢した方が良い抜け出しだったとは思うし、福永自身そう言ってる

もう少し追い出し我慢したとしても、それがワールドエースのダービーになるとういのは極論すぎ
ワールドエースは皐月の時点で最後方から競馬してる馬だ
587:2015/05/26(火) 15:21:38.87 ID:
>>567
要は皐月賞の仕掛けが早すぎたのかどうなのか
福永自身は早すぎたと判断しているようで、今回はもう少し我慢しそう
それを肯定的にとらえるか否定的に捉えるかってこと

俺は皐月賞の騎乗はベストだと思うし
ダービーで仕掛けを我慢するというのなら不安感が増大する
615:2015/05/26(火) 15:39:45.34 ID:
>>587
福永が皐月賞で早仕掛けしたと考えているかどうかは関係なく
東京コースである以上、追い出しは我慢すると思うよ
ただ、ドゥラメンテに差される意識もあるはずだから、我慢し過ぎることもないと思うが
19:2015/05/26(火) 09:11:28.94 ID:
ダービーを見据えて東京でしか使ってこなかったドゥラメンテ。
中一週で出走しようが折り合いをかこうが連はハズさない。
そして、調教代わりに記念出走し、
デムーロが「負けた」と確信した皐月賞で圧勝。
血統表には東京2400のGIを勝った馬が3頭も。




すべて順調で騎乗も完璧だったリアルスティール。
母父ストームキャットw
30:2015/05/26(火) 09:20:32.15 ID:
皐月賞デムーロ→優駿ルメールか。
73:2015/05/26(火) 09:58:30.89 ID:
2007年フサイチホウオー以降のダービー1番人気馬。

3.1.1.3

勝率37.5%、連対率50%、3着内率62.5%

ぶっ飛んだ1番人気馬、ホウオー・アンライ・ワーエー
87:2015/05/26(火) 10:04:17.07 ID:
結果的にキタサンが飛んだとするとどうしても母父バクシンオーと結びつけられがちで
それを否定するつもりはないがちょっと違う発想もできる。

元々バクシンオーはユタカオー(天皇賞秋)×ノーザンテーストで血統的には
中距離馬で同配合のサクラキャンドルはエリ女を勝ってるし、似た配合の
ウメノファイバーはオークス勝ち。バクシンオー自身もフライトには屈したとはいえ
フジノマッケンオーの追撃は封じたからマイルCCでばったりということはなかった。
ちなみに1400のスワンSではフライトに勝ってる。血統的にはそんなに距離に
融通が利かないとも思えないんだけどね。