皐月賞予想|岡田総帥の馬体診断のまとめ

 
見逃し厳禁の注目予想サイト
468_60

 11年ぶりの「無敗の桜花賞馬」誕生が期待された先週は、1勝馬による、30年ぶりの逃げ切り勝ちで決着した。今週の第75回皐月賞(4月19日、3歳GI、中山芝2000m)は順当におさまるのか。それとも――。

 今週末の皐月賞にも、無敗の重賞勝ち馬が複数出走し、2005年のディープインパクト以来10年ぶりとなる「無敗の皐月賞馬」の座を狙う。

 キタサンブラックとサトノクラウンである。

 これら2頭のうち、サトノクラウン(牡、父マルジュ、美浦・堀宣行厩舎)は、早くからクラシック戦線の主役候補と目されていた。

サトノクラウンに死角は見当たらないが……。

 新馬戦を無難に勝ったあと、東京スポーツ杯2歳ステークスでは、直線、前が壁になりながらも、馬群の隙間から突き抜けた。そして年明け初戦の前走、弥生賞を好位から横綱相撲で押し切り、戦績を3戦3勝とした。

 好位で立ち回る器用さ、馬群のなかで我慢できる精神力、動きたいところで動けるレースセンス……と、競馬が大人びている。それでいて、堀調教師は「まだまだよくなる馬です」と、さらなる成長を確信している。

 本番と同じコースの弥生賞できっちり結果を出しており、ここまでの調整過程も順調。前走で手綱をとった福永祐一がリアルスティールに乗るためクリストフ・ルメールに乗り替わるが、これは不安材料にはならないだろう。

 死角なし。負ける形を想像しにくいほどの強さを感じさせる。が、この隙のない強さが、先週まさかの9着に敗れたルージュバックとオーバーラップし、「『何が起きるかわからないのが競馬だ』ということを忘れないようにしなければ」と思ってしまう。

 しかし、その一方で、これには希望もまじっているのだが、「久しぶりに『無敵のヒーロー』誕生の瞬間を見たいし、そろそろ登場していいころだ」とも思う。

「無敗の桜花賞馬」6頭、「無敗の皐月賞馬」16頭。

 日本の競馬史上、「無敗の桜花賞馬」となった馬は6頭しかいないのに対し、「無敗の皐月賞馬」は16頭も誕生している。

 やはり、気難しい牝馬より、牡馬のほうが、過去の戦績だとか、調教での動き、直前の気配などが、そのまま競馬で発揮するパフォーマンスに結びつきやすいのだろう。

 サトノクラウンの「過去」は、信用していいのではないか。

次ページは:キズナ、ラキシスと同じ配合のリアルスティール。
キズナ、ラキシスと同じ配合のリアルスティール。

 1番人気はサトノクラウンか、前走のスプリングステークスで「負けて強し」と思わせる2着となったリアルスティール(牡、父ディープインパクト、栗東・矢作芳人厩舎)のどちらかだろう。

 リアルスティールは、そのスプリングステークスで、道中、引っ張り切れないほどの手応えでエネルギーを溜め、上がり33秒6というとてつもない末脚で猛然と追い込んだ。

 勝つときは鮮やかな代わりに、とりこぼすことも多いタイプなのかもしれないが、爆発力という点では、サトノクラウンを凌駕するものがある。

 GIでは、総合力の高い優等生タイプを、ひとつの強烈な武器を持った「一点豪華主義」で行くタイプが負かしてしまうことが実に多い。「総合力比べ」より「武器比べ」になりやすいのだ。「武器」の瞬発力では、この馬がダントツだろう。

 父ディープインパクト、母の父ストームキャットというのは、キズナや、それを大阪杯で負かしたラキシスなどと同じ配合だ。ディープ産駒がまだ皐月賞を勝っていないというのは嫌なデータだが、それ以上にプラス面を大きくとらえていいのではないか。

2歳王者ダノンプラチナの距離適性をどう見るか?

 2歳王者ダノンプラチナ(牡、父ディープインパクト、美浦・国枝栄厩舎)は、年明け初戦の前走、スプリングステークスで「さすが」と思わせる3着を確保した。しかし、地力で上位に来たのは確かだが、折り合っていたわりに弾けなかったのは、休み明けのぶんだったのか、それとも、やはりマイルがベストで距離が長かったからなのか、今ひとつ判然としない。

 世代初の「ガチンコ勝負」で頂点に立ったことには敬意を表さなければならないが、この舞台では、前記2頭を負かすことは難しいような気がする。

舞台が中山では、あの馬も軽視できない。

 弥生賞2着で「やっぱり強い」と思わせたブライトエンブレムは今が走りごろという感じがするし、爆発力という点ではドゥラメンテもかなりのものだ。キタサンブラックも、すっと先行できる脚質は、舞台が中山である限り軽視できない。

 ということで、結論。

 ◎サトノクラウン
○リアルスティール
▲ダノンプラチナ
△ブライトエンブレム
×キタサンブラック

 今年の出走馬は、ザ石(蹄の炎症)で回避する馬が出るなどして、最終的に、フルゲートに満たない15頭になった。皐月賞がフルゲートに満たない頭数で争われるのは、テイエムオペラオーが勝った1999年以来16年ぶりのことだ。あの年は、1番人気のアドマイヤベガが6着に沈み、2番人気のナリタトップロードが3着。勝ったオペラオーは5番人気だったが、この馬は、皐月賞を含め、JRA・GIを7勝(最多タイ)するスーパーホースとなった。

 今年も名馬誕生のゴールとなるか、ファンファーレが楽しみだ。

(「沸騰! 日本サラブ列島」島田明宏 = 文)

 
 
皐月賞の馬体診断の神
岡田総帥の予想
 
 
1:2015/04/18(土) 17:29:36.55 ID:
調教・・・サトノクラウンが良いが、調教のやり過ぎが心配。
     日本の競馬界は来日時にほとんど調教しなかった
      エアロヴェロシティみたいな緩さを見習うべき

サトノクラウン・・・血統的にサンデー系ほどの瞬発力はないはずだがこの馬はある
          全身で走るし飛節の位置も良い、お尻もある
          走るときにクビが高いのが心配
          中山で不安要素はない。負けるときはこの馬より強い馬が居た時だけ

ブライトエンブレム・・・お尻が発達してるが飛節の角度がなくて足が細いのでパワーが抜けて意外と止まる
           体調がいいと筋力でカバーしてしまうかもしれない
2:2015/04/18(土) 17:29:59.49 ID:
タガノエスプレッソ・・・背中が短くて飛節が伸びきらない。ストライドが短いので勝つまで行けないかもしれない
            2000mだとキツい2・3着はあるかも

キタサンブラック・・・すごくストライドが伸びて馬体もいい
           スローペースにはならないと思うのでマークされるときつくて印は打てない



リアルスティール・・・オヤジと比べて筋肉は弱いが体型にミスはない
           飛節が上がらないので効率がいい。
           体調さえ良ければこの馬が一番いい脚を使って勝ってしまうかも
3:2015/04/18(土) 17:30:43.70 ID:
ダノンプラチナ・・・母父の影響か背中が固め。蹴りがスムーズに上がらない。
          決め手で負ける可能性がある

ペルーフ・・・ 後ろ足が短い。ストライドが短いので回転増やさないといけなくて疲労がたまるので
        相手が強いと難しい

ドゥラメンテ・・・ヒョロヒョロしてるが筋肉に収縮力がある
         一発の可能性はあるがまだ細いもっと筋肉が欲しい


ミュゼエイリアン・・・飛節が伸びてない。エネルギー効率が悪い
           GIで強い馬が相手だと厳しい

クラリティスカイ・・・背中が硬い
5:2015/04/18(土) 17:31:11.99 ID:
岡田優勝候補ベスト3 1位リアルスティール 2位ドゥラメンテ 3位サトノクラウン

普通に4・5番手から仕掛けたらリアルスティールが勝つイメージが強い
3頭が抜けているわけではない。ブライトエンブレムが割り込んでくるかも
8:2015/04/18(土) 17:33:39.50 ID:
結局ディープキンカメの人気馬かよ総帥
100年に1人の相馬眼で人気薄をズバリ指摘してくれよ
12:2015/04/18(土) 17:35:05.00 ID:
総帥が好む三大ワード

飛節
ゴム
ビューン!
17:2015/04/18(土) 17:38:12.11 ID:
自分のとこの馬絡んでないときの総帥はけっこう当てるイメージ
20:2015/04/18(土) 17:42:09.84 ID:
タガノエスプレッソが一番好評価ってことだな
36:2015/04/18(土) 18:04:40.91 ID:
平場で人気薄を誉めてるときは紐に入れる
重賞では全く参考にしない
43:2015/04/18(土) 18:10:11.87 ID:
ゴルシが勝った有馬でトゥザグローリーべた褒めして3年連続3着の記録を止めた総帥

中山2500ならオルフェよりゴルシのが強いと言い張った総帥
結果は10馬身近く千切られたゴルシに唖然の総帥

ハープスターはマイルまでとオークス前から言い切ってた総帥

ルージュバックが今の競馬界を盛り上げてくれる一頭で、桜花賞は通過点。
みなさん100円でも良いから馬券を買って参加してみて下さいと言った総帥
66:2015/04/18(土) 18:31:17.08 ID:
同じ手法でマイネルエテルネルを見て英ダービーに勝てると思ったんだろうね

すげー相馬眼だわw
すげー説得力だわw
102:2015/04/18(土) 21:04:29.47 ID:
ビッグレッドF生産の現3歳馬で一番稼いでるのがよりによって、たった300万で売り払ったディアドムスってのがね
わざわざ売っ払った馬が一番走ってるとかお笑い過ぎる