宝塚記念|穴馬候補(カレンミロティック)
ヤフーニュース

【トレセン発秘話】中村調教師は重賞に管理馬を出走させる時、過去10年のレースビデオをじっくりチェック。そこから浮かび上がる傾向をもとにレースの戦略を練る――。こんな話を以前、当欄で書いたことがある。

 宝塚記念(日曜=29日、阪神芝内2200メートル)といえば、瞬発力勝負にはならないのが顕著な傾向だ。過去10年でレースの上がり3ハロンが35秒を切ったことは一度もなく、36秒かかることが当たり前。時には37~38秒台まで落ち込むこともある。阪神内回り2200メートルのコース形態、この時期特有の雨、レースの流れ…その理由はいくつかあるだろうが、頭数にかかわらず大抵はそれなりに速いラップで流れ、上がりがかかるのが定番となっている。

 明確な逃げ馬が不在で頭数も少なめの今年はスローになってもおかしくない? いや、これまで積み上げてきたレースの歴史を考えれば、今年もある程度上がりがかかる勝負になると見る方が正解だろう。

 となれば浮上してくる穴馬はハッキリする。持久力勝負に強く、瞬発力勝負に泣くタイプ…今年のメンバーではカレンミロティックがドンピシャだろう。

 前走の鳴尾記念は苦手な瞬発力勝負を強いられながらタイム差なしの4着。池添自身「内で追い出しが遅れてしまったのは痛かった。瞬発力勝負は苦手な馬。ああいう展開の中、よく頑張ってくれたと思う」と話す。そして今回は「長くいい脚を使うから、自分でレースをつくった方がいい」と得意の持久力勝負に持ち込むプランを披露した。肝心の状態についても「動き、走り、息遣いとも前走より全然いい」なら期待は高まる。

 昨年の有馬記念ではあのオルフェーヴルに早めに潰される展開でも6着に粘ったカレンミロティック。持ち味を存分に生かせる宝塚記念なら3強を脅かすことも不可能ではない。

ツイッターの声

 
 
 
2chの声
 
1:2014/06/28(土) 17:51:33.54 ID:
わーい

1ゴールドシップ
2カレンミロティック
3ジェンティルドンナ
2:2014/06/28(土) 17:52:23.05 ID:
全頭分頼むわ。今回は12頭だし余裕だろ。
3:2014/06/28(土) 17:55:20.20 ID:
5-6.7.11で三連単、三連複買いました
4:2014/06/28(土) 18:25:18.13 ID:
逃げ馬だし2着あると思うんですが
小頭数だし根拠ください
5:2014/06/28(土) 18:45:22.06 ID:
陣営がよい馬場でやりたいって言ってるから道悪だと不安だね
6:2014/06/28(土) 18:49:50.61 ID:
阪神適性抜群
7:2014/06/28(土) 19:07:47.76 ID:
まー直前の鳴尾記念4着がなければもっと人気してるだろーしね
8:2014/06/28(土) 19:10:25.84 ID:
道悪苦手

終了
9:2014/06/28(土) 19:31:49.29 ID:
新聞に載ったままを鵜呑みにしちゃいかん
苦手なら有馬であんなに走るか?
10:2014/06/28(土) 20:09:33.43 ID:
ジェンティル、ウイン以外の有力って全部追い込みだからな
阪神2200なんて完璧に前有利のコース
ヴィルシーナは止まるだろうけどカレンは止まらんなw
11:2014/06/28(土) 20:17:46.15 ID:
ラブイズブーシェに差される駄馬wwwwwwwwww
12:2014/06/28(土) 20:23:56.38 ID:
良馬場じゃないと走らないからな
13:2014/06/28(土) 20:33:00.51 ID:
騎手で選ぶならアリエール
14:2014/06/28(土) 20:34:03.34 ID:
300円だけ乗ってみる
15:2014/06/28(土) 20:47:04.06 ID:
唯一悩まず切れるのがカレンミロティック
16:2014/06/28(土) 23:21:36.67 ID:
今回の池添怖いよ、逃げ粘り紐ならある
17:2014/06/28(土) 23:34:33.28 ID:
宝塚と池添の相性抜群
18:2014/06/29(日) 00:30:17.63 ID:
池添といえば去年の秋のGⅠで2週続けて人気薄を3着に持ってきたな。