1:2013/09/24(火) 23:02:24.55 ID:
近年の競争馬名の傾向や、将来に繁殖入りする場合のことを考え、
2012年産以降の牝馬については、冠名を使用しないことといたしました。
4:2013/09/24(火) 23:06:12.48 ID:
マイネル○○だと弱そうだもんな
そんなイメージが定着してるわ
6:2013/09/24(火) 23:10:25.85 ID:
どの馬にもヴを使うんですね分かります
7:2013/09/24(火) 23:10:37.18 ID:
8:2013/09/24(火) 23:11:42.19 ID:
名前のイメージで買わない馬鹿の恩恵に合ってたやつらにとっては、真剣に死活問題だな
9:2013/09/24(火) 23:11:57.01 ID:
牡馬は?
プレイアンドリアル路線?
10:2013/09/24(火) 23:12:00.52 ID:
ホントの考えなくてはイケないのは、岡田のラッパだと思う。
英ダービー、全身がバネとか。
こんなこと言わせないようにするのが、ラフィアン首脳部の決定事項にしなくてはイケないと思う
11:2013/09/24(火) 23:12:31.54 ID:
>>4
牝馬は廃止。牡馬は継続。
つまり、マイネほにゃらかはないが、マイネルなんちゃらはある
12:2013/09/24(火) 23:13:02.75 ID:
これでマイネル最強はブリッジで確定したな
13:2013/09/24(火) 23:13:37.71 ID:
ちゃっかりコスモは使い続けたりして…
14:2013/09/24(火) 23:14:28.75 ID:
勝負服も替えて欲しい。
陰気くさい。
15:2013/09/24(火) 23:15:59.68 ID:
ビッグニュースやん?
というか繁殖入りする場合のことを考えってどういう意味?
16:2013/09/24(火) 23:16:01.76 ID:
その分使える名前も牡に回せる
17:2013/09/24(火) 23:17:34.01 ID:
冠名で3・4文字使うから
とうとう名前のストックが尽きたか
18:2013/09/24(火) 23:18:50.49 ID:
マイネルビーってのはいいんだな
19:2013/09/24(火) 23:19:31.12 ID:
むしろ逆だろ
マイネルを廃止しろ
21:2013/09/24(火) 23:24:01.37 ID:
>>9
○○○アンド△△△で冠名アンドやな
22:2013/09/24(火) 23:27:53.85 ID:
マイネルってだけで人気落ちするから
冠名あった方がありがたいのに
23:2013/09/24(火) 23:29:36.11 ID:
牝馬で冠名廃止はシルクがとっくにやってるわな。

母名にマイネやシルクが入ると、貧乏臭くてセールで売れないからな。
24:2013/09/24(火) 23:32:02.72 ID:
グランパズドリーム『やっとか・・・』
25:2013/09/24(火) 23:36:14.38 ID:
マイネなんて名前だったら社台が買ってくれないってことか。
26:2013/09/24(火) 23:37:01.86 ID:
マイネル○○もやめろよ
27:2013/09/24(火) 23:38:11.42 ID:
>>21
ロイスアンドロイス「」
28:2013/09/24(火) 23:38:39.95 ID:
というかもうネタ切れなんだろうね普通に
30:2013/09/24(火) 23:38:47.18 ID:
>>23
ロードも数年前からレディ冠辞めたしな
貧乏臭いかどうかは知らんがパッと見でクラブ馬とわかると売買価格に響くんだろうな
31:2013/09/24(火) 23:38:47.27 ID:
牝系より父系に名を残さないで欲しいのに
32:2013/09/24(火) 23:41:08.13 ID:
ドイツ語を選択している身としては牡馬が人称代名詞2格の"meiner"で、
牝馬が所有代名詞の"meine"っていうのが気持ち悪い

大学でちょろっとやってるだけだから間違ってたら訂正して
34:2013/09/24(火) 23:43:39.84 ID:
>>28
何年か経ったらまた使えるからネタ切れはないんじゃない?
36:2013/09/24(火) 23:45:32.11 ID:
マイネ最強ってジャンヌ?
37:2013/09/24(火) 23:47:24.89 ID:
>>31
父系には残らんから、安心しろ。
39:2013/09/24(火) 23:48:22.09 ID:
種牡馬になった馬ってそんなにいるかな
マイネルラヴくらいしか思い浮かばない
40:2013/09/24(火) 23:49:21.11 ID:
牡馬はやめないのかいw
どっちもクソだせえから早いとこやめとけよ
貧相で弱そうなイメージしかない
42:2013/09/24(火) 23:51:52.81 ID:
マイネ止めてもマイネルは続けるのか
43:2013/09/24(火) 23:52:55.36 ID:
マイネ、コスモ冠の繁殖牝馬で現時点で一番成功してるのってどの馬やろ?
今後はマイネヌーヴェルの12を擁するマイネヌーヴェルやろうけど
44:2013/09/24(火) 23:56:13.08 ID:
これからはダイチとマサミらしい
46:2013/09/24(火) 23:59:00.04 ID:
マイネプリテンダーの早逝は惜しかったなあ…
47:2013/09/25(水) 00:00:09.93 ID:
マイネレーツェルとかマイネヴァイザーとか結構カッコいい名前もあって好きなんだけどな
49:2013/09/25(水) 00:03:36.04 ID:
>>43
マイネヌーヴェルというよりは、マイネプリテンダーだろう。
冠名付いていないがBRFの繁殖なら、オカノブルー系。
50:2013/09/25(水) 00:09:25.45 ID:
別にどっちでもいいや
でも日本だけでしょ、自国の言葉で馬名付けないの
日本語がカッコ悪いと思うように育てられてるね
52:2013/09/25(水) 00:10:04.11 ID:
これはいい事。
でも社台グループのキャロットとかシルクのように
わけのわからん名前が増えそうだw
53:2013/09/25(水) 00:10:12.04 ID:
>>47
レーツェルもヴァイザーもドイツ語だから、しっくりくるのではないだろうか?
55:2013/09/25(水) 00:12:35.27 ID:
>>50
ネイティヴダンサーの母は日本語の芸者ですが

まあ他国語の方が名前として好まれるのはしょうがないんではないの
56:2013/09/25(水) 00:15:28.84 ID:
>>50
カッコイイ日本語の馬名、挙げてみてよ。
57:2013/09/25(水) 00:15:30.21 ID:
変えなくていいよ
新馬とか未勝利とかラフィアンってだけで買って穴とか結構あるんだが見落とすじゃん
58:2013/09/25(水) 00:18:35.25 ID:
>>56
モチ
59:2013/09/25(水) 00:19:22.40 ID:
>>52
ああ社台のフランス語、イタリア語から持ってくるのやだねえ
あれでかっこいいと思ってるんだろうか
60:2013/09/25(水) 00:21:09.41 ID:
しかも牡馬に女性名詞とか平気でつけてるからな。外国人は??って感じらしいよ
61:2013/09/25(水) 00:21:38.43 ID:
ネタ切れなのは全体じゃねーの?
ハワイ語とかフランス語とか使うぐらいだし
62:2013/09/25(水) 00:23:33.23 ID:
意図はわかるけど、何の解決にもなってないだろ、ラフィアンの場合
63:2013/09/25(水) 00:26:10.48 ID:
>>60
イスラボニータはあかんよね
64:2013/09/25(水) 00:26:29.42 ID:
>>39
マイネルセレクト
65:2013/09/25(水) 00:27:29.65 ID:
これ他の馬主は「マイネ」ってつけていいのか
66:2013/09/25(水) 00:28:02.56 ID:
>>63
だめだと思う

アグネスも
67:2013/09/25(水) 00:30:42.72 ID:
イスラボニータ牡馬なのかw
牝馬だと思ってたw
牡馬ならボニートにして欲しいわな。

しかし、islaが女性名詞何だが、イタリアだのフランスだのドイツでは、
牡馬には女性名詞は使わないの?
逆に、牝馬には男性名詞はおかしいのかな?
68:2013/09/25(水) 00:31:29.63 ID:
>>50
ヨーロッパだって他国の言葉をよく使っているよ
英語はやっぱり多い
あと日本の武将の馬名をどこかで見たなあ
69:2013/09/25(水) 00:33:13.10 ID:
逆にマイネルって冠名は種牡馬生活に影響しないってことなのか?
そもそも種牡馬入りできるようなラフィアン馬自体が少ないというツッコミを置いといて
70:2013/09/25(水) 00:38:02.09 ID:
>>23
シルクは社台に買収された影響もあるんじゃね?
「買収されたくせに冠名で名前売りてーならシャダイ○○にしろや!」的な

タイキ○○じゃなくなったのも寂しいなぁ
71:2013/09/25(水) 00:38:55.69 ID:
冠名好きとしては残念この上ないな。
●●●●軍団って感じで良いんだが。
72:2013/09/25(水) 00:41:19.93 ID:
>>70
タイキの冠名は今でもあるやん
73:2013/09/25(水) 00:44:11.12 ID:
>>72
アン○○始めたじゃん。あれなんなん?
76:2013/09/25(水) 00:45:57.98 ID:
>>68
ネイテヴァダンサーの母ちゃんとかな
77:2013/09/25(水) 00:58:48.31 ID:
>>15
紛らわしい名前の馬が多いから種付け間違えたんじゃね?
78:2013/09/25(水) 01:11:24.42 ID:
マイネヴァイザーのみ認める
80:2013/09/25(水) 01:29:40.95 ID:
>>1
もう完全にネタ切れですか・・・
81:2013/09/25(水) 01:35:07.42 ID:
マイネルブリッジは良かった
82:2013/09/25(水) 01:40:53.96 ID:
シチー「ウチは冠号止めませんよ」
83:2013/09/25(水) 01:42:30.21 ID:
冠名付きの最後の活躍馬はグレヴィルかね
BT×オカノブルー系でいかにもラフィアンという血統だなあ
84:2013/09/25(水) 01:44:22.78 ID:
マイネルロブスト
マイネルフロスト
たぶん同じくらいの強さだし将来的には馬券買い間違えそう
85:2013/09/25(水) 01:45:14.87 ID:
あの勝負服で
名前がマイネルじゃないなんて気持ちわるいわw
86:2013/09/25(水) 01:47:09.29 ID:
ルナは牝馬かと思うた
88:2013/09/25(水) 02:04:05.45 ID:
>>50
キズナ
89:2013/09/25(水) 02:07:20.26 ID:
マイネルはダサい
弱いイメージしかない
90:2013/09/25(水) 02:09:12.41 ID:
マイネルの小物臭は異常
91:2013/09/25(水) 02:12:16.89 ID:
>>39
マックスも種牡馬になったんやで…
中央勝ちは1頭だけど準OPまでいったんやで…
92:2013/09/25(水) 02:41:56.07 ID:
>>89-90
元々安物小物を鍛えて金にしてきたとこだろ
93:2013/09/25(水) 02:57:46.14 ID:
【サラブレッドクラブ・ラフィアンの騎乗依頼数騎手ランキングの年度別推移】
http://jra1jtodata.blog.fc2.com/blog-entry-58.html
95:2013/09/25(水) 03:23:08.04 ID:
キズナなんて何が面白いのか分からん
96:2013/09/25(水) 03:31:40.62 ID:
フジキセキとかタケミカヅチとか好き

昔だとシンザンとかクリフジとか良い名前いっぱいあるよね、日本語でさ
97:2013/09/25(水) 03:33:18.15 ID:
クアドリフォリオ「期待馬の証や」
98:2013/09/25(水) 03:50:02.73 ID:
>>60
ナカミジュリアンか
99:2013/09/25(水) 03:50:43.30 ID:
マイネルのくせに高いよなここ
101:2013/09/25(水) 05:05:16.23 ID:
上九一色村第7ラフィアン
102:2013/09/25(水) 05:34:51.60 ID:
>>96
お前は俺かw
103:2013/09/25(水) 05:38:24.70 ID:
マイネルあたりだと他人はつけようと思わないだろうけど、
「レッド」みたいな一般的な言葉だとホントに迷惑
104:2013/09/25(水) 05:46:25.24 ID:
いちばん迷惑かけてんのは「サクラ」だろw
105:2013/09/25(水) 06:02:48.68 ID:
ダービー取るまでマイネル辞めない
106:2013/09/25(水) 06:15:52.22 ID:
牧場の売却あるんじゃないか?
107:2013/09/25(水) 06:42:14.95 ID:
アグネスキズナは良いとして、
ヴァリアシオンやカナロアって名付ける人はどうかしてる。
108:2013/09/25(水) 06:46:46.14 ID:
岡田繁行のRun for the classics!
109:2013/09/25(水) 07:05:42.57 ID:
アドマイヤは冠名続けて欲しいな
海外もっていってもAdmireって付いて見た目はいいから
110:2013/09/25(水) 07:35:31.99 ID:
>>68
豪→英でG1勝ったハラダサンはファイティング原田が由来。
豪で世界戦やって相手をボコボコにして最後はレフェリーがその相手を無理矢理支えて試合させた挙げ句なぜか引き分けにされた。
111:2013/09/25(水) 07:35:53.92 ID:
>>109
英語だといい感じだよな
112:2013/09/25(水) 08:18:34.56 ID:
>>56
シンザン
113:2013/09/25(水) 08:21:19.95 ID:
>>107
ヴァリアシオンもカナロアもそれ単体で意味があるから仕方ないでしょう
114:2013/09/25(水) 08:26:49.52 ID:
>>21
コスモアンドロメダ[]「」
115:2013/09/25(水) 08:38:49.05 ID:
別に馬が良ければ母親の名前なんてなんでもいいだろ
金持ちってアホばっかだな
116:2013/09/25(水) 09:00:52.16 ID:
と、馬主にすらなれない貧乏人が申しております
117:2013/09/25(水) 09:07:09.63 ID:
>>116
自己紹介乙
118:2013/09/25(水) 09:12:54.58 ID:
>>50
シンザン
シンゲン
オマワリサン
キズナ(JRA、ばんえい、フランス)
ネコイッチョクセン
119:2013/09/25(水) 09:27:54.67 ID:
ダイナナホウシュウとかすげーかっこいいじゃん
120:2013/09/25(水) 09:36:16.03 ID:
>>119
スルガスンプジョウ
スズカコバン
カミノイケヅキ
オキノトモズナ
ライバコウハク
奈村黒王

日本語の響きがかっこいい。
121:2013/09/25(水) 09:54:20.07 ID:
馬名はカタカナとした時点で外国語だらけになるのは必然よ
香港みたいに漢字だったらもっとかっこいい名前つけられるのにな
122:2013/09/25(水) 09:58:28.19 ID:
これってシルクは前からやってたよな。
今はもう男馬もシルクってつかなくなったけど。
123:2013/09/25(水) 10:22:05.79 ID:
ザナックの娘にマイネシャローナ、これ実現させてから燃えつき症候群だとよ